無料のネットショップ集客方法とコツ!宣伝は工夫次第なのです

現役講師がスマホやSNSを使って無料でネットショップに集客する方法やコツを伝授!ツイッターやフェイスブック、LINEを使う効果的な販促や宣伝方法満載

初心者がネットショップを始める際に必要なもの

実店舗を持つ場合には、お店をオープンするためのテナントを探したり、商品を仕入れたり、什器やレジなど様々なものを揃えたりすることが必要になります。

 

その他にも様々な備品類が必要になります。それと同じようにネット上で店舗を運営するためには、用意する必要があるものがあります。実店舗と比べると用意する必要があるものは少ないですが、必要なものと、あれば便利なものを知っておくと良いでしょう。

 

f:id:find-search:20150601173127j:plain

 

ネットショップをはじめるのに必要不可欠なものにパソコンがあります。パソコンを購入する場合は、インターネットに接続したりメールを送受信できたりするレベルのパソコンを用意しておくと良いでしょう。

 

ノートパソコンにするか、デスクトップパソコンにするか迷うかもしれませんが、割合として多いのはノートパソコンです。ノートパソコンでもホームページの作成や文書の編集は十分行なうことができます。

 

もし長期間買い換えることなく使用したいと思う場合にはデスクトップパソコンを選ぶこともできます。ハードディスクやメモリーの増設がしやすいため、4、5年買い換えることなく使うことができます。

f:id:find-search:20150525143358j:plain

ネット環境は光がオススメ!

ネットショップをはじめるにはインターネット契約を結ぶことも必要です。安定したネット接続環境が望ましいため、光ファイバー契約を結んでおくことをお勧めします。自宅以外でもパソコンを持ち出して定期的にチェックしたいと思う場合には、モバイルルーターを別途契約しておくと良いでしょう。

 

モバイルルーターだけでも安定した接続ができる地域もありますが、電波状態により接続環境が変わってしまうため、自宅では固定回線、戸外ではモバイルといった形で使い分けしているショップオーナーが多くいます。

 

有料サーバーもできれば使おう!

ホームページを開設するためにレンタルサーバーを契約しておきたいと思うかもしれません。無料のレンタルサーバーの場合、PHPなどのプログラムをサポートしていないケースがほとんどですので、有料のサーバーを契約することをお勧めします。

 

その他にもショップのドメインをわかりやすいものにするため、あらかじめ購入しておくと良いでしょう。

 

その他に必要なものとしてホームページを自分で管理編集する場合には、ホームページビルダーなどのソフトを用意しておくようにしてください。