無料のネットショップ集客方法とコツ!宣伝は工夫次第なのです

現役講師がスマホやSNSを使って無料でネットショップに集客する方法やコツを伝授!ツイッターやフェイスブック、LINEを使う効果的な販促や宣伝方法満載

ネットショップ運営に挫折しないで長く続けるコツ

ネットショップを始めても途中で挫折してしまう人がいます。せっかくお店を始めても途中で止めてしまってはこれまで積み上げてきたことがすべて水の泡になってしまいます。

 

途中で挫折する理由に売り上げが上がらない、モチベーションが上がらない、飽きてしまったといったものがあります。

 

商品が売れればモチベーションは上がりますし、もっと売れるために何ができるかといったことを真剣に考えるようになりますが、商売は山あり谷ありですから、突然売れなくなってしまうこともあります。

 

f:id:find-search:20150604232400j:plain

そのようなときにネットショップ運営を続けていくための方法を知っておけば長く続けていくことができます。

 

見られるという意志が長続きのモチベーションになる

ネットショップ運営で必要なのが、顧客に何度もネットを見てもらうための工夫です。スマートフォンでネットを見ているときは、

 

ブログやサイトの更新頻度が高いものをよく見る傾向があります。毎日新たなネタが提供されていると、今日はどんなことが書かれているのか楽しみになるものです。

 

それと同じように、ネットショップのサテライトサイトや店長ブログのコーナーを定期的に更新することが成功のコツです。毎日の出来事を書いたり、商品に関する耳寄り情報を掲載したり、セールや限定品の告知をしたりと様々なネタを提供するようにしていけば、顧客を飽きさせることはありません。

 

 

売り上げUPさせるためにはショップの買い物方法を充実させることが重要です。例えば支払い方法の選択肢を増やすことも顧客を引き留める良い方法です。いつまでも銀行振り込みや代引きだけでは売り上げアップは見込めません。

 

ネットショッピングの支払い方法も様々な種類のものを用意するようにしておくようにします。セキュリティ技術の向上により、クレジットカードでの支払いも安全に行なえるようになりました。それでカード決済を加えるなどして支払い方法を充実させることができます。

 

ライバルサイトのチェックを忘れるな

同業者のショップを見て学ぶことです。そっくりコピーすると著作権に引っかかってしまいますが、サイトの構成やコンテンツを真似てみることはできます。

 

成功の法則の一つに、成功している人を真似ると言うことがありますが、ネットショップでも同様のことがいえます。時折他のショップを見ることで、こんな店に変えてみようといった気持ちが高まり、モチベーションを上げることができます。