読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無料のネットショップ集客方法とコツ!宣伝は工夫次第なのです

現役講師がスマホやSNSを使って無料でネットショップに集客する方法やコツを伝授!ツイッターやフェイスブック、LINEを使う効果的な販促や宣伝方法満載

複数の無料ブログを使ってネットショップを宣伝しよう!

ネットショップの集客にブログを使った方法があります。ブログと相互リンクすることで、集客を格段に伸ばすことができたと言うケースも珍しくありません。

 

ブログを利用する際はお金がかからない無料ブログを使うことができます。無料で利用できるブログにはアメブロ、Yahoo!ブログ、ココログ、ライブドアブログ、はてなブログなどがあり、それぞれに特徴があります。

 

アメブロは群を抜いて集客効果がある

中でも集客に効果的なのがアメブロです。多くのショップオーナーがアメブロを使って店長ブログを配信しています。なぜアメブロなのかというと、利用者数が国内でもトップクラスで、友達申請をすることで横のつながりを増やすことができるからです。

 

ブログが効果的なのは検索エンジンに認識されやすいからです。ブログはテンプレートを選ぶだけでデザインを変更することができ、引っ越しなどもスムーズに行なうことができます。

 

f:id:find-search:20150606125441j:plain

気分に合わせてデザインを替えることもできるため、訪れる人が更新に気付きやすいと言うメリットもあります。

 

ブログはHTMLとCSSと呼ばれるサイトを構成するプログラムが別々に設定されているため、デザインの変更がしやすくしかも検索エンジンに認識されやすいサイト構造を有しています。

 

検索ロボットが認識するのは、サイト構造がシンプルなページです。この条件にブログは見事なまでに合致しています。

 

ブログ経由でアクセスが来る!リンクメリットも大きい

無料ブログの機能が向上しているため、より使いやすくしかも検索エンジンに認識されやすくなっています。

 

ネットショップに新着商品を投稿しても、すぐにグーグルに反映されないことがありますが、無料ブログでも宣伝することで、素早く新商品を知らせることが可能です。

 

f:id:find-search:20150606125526j:plain

例えば内部リンクを増やすことが検索ロボットの評価対象になりますが、ブログの場合は一つ一つの記事が自動的にリンクされるようになっているため、リンク切れを起こすことが無く、内部リンクを効果的に増やしていくことができます。

 

無料ブログは外部リンクを得やすい

しかもトラックバック機能を活用することで、外部リンクを増やすこともできます。無料のブログサービスでもこれらの機能が付帯されているため、アクセス数を増やすことが確実にできます。

 

アメブロを利用すると、友達申請をすることができます。友達申請は相互リンクのような役割を果たすため、サイトの信頼性を高めることに貢献してくれます。

 

評価の高いブログがショッピングサイトとリンクすることになるため、ネットショップのアクセス数やページランクの向上が期待できます。