無料のネットショップ集客方法とコツ!宣伝は工夫次第なのです

現役講師がスマホやSNSを使って無料でネットショップに集客する方法やコツを伝授!ツイッターやフェイスブック、LINEを使う効果的な販促や宣伝方法満載

低コストで半自動!フェイスブック集客の費用対効果は高い?

ネットショップの集客を高めるための手っ取り早い方法の一つがFacebookの活用です。Facebookなら低コストでアクセスを増やすことができるため、多くのネットショップオーナーが活用しています。

 

Facebookを利用するメリットに、作成コストがかからないという点があります。Facebookのアカウントを作成することで、ショップの紹介ページを簡単に作成できます。

f:id:find-search:20150607093014j:plain


アカウント取得のための費用はかかりませんし、ショップの紹介ページを作成する際の費用もかかりません。すべて無料で立ち上げることができるので費用対効果は非常に高いと言えます。

 

有料の宣伝広告をすればアクセスUPは簡単

アクセスを増やすのはそれほど難しいことではありません。Facebookの「いいね」ボタンをクリックしてもらえれば、その分評価が高くなり、アクセス向上につながります。

 

自分の友達候補を中心にネットワークを広げていくだけで、どんどんアクセスアップが見込めるため、従来のSEO対策とは違い時間をかけずに集客ができるという魅力があります。

 

こちらからいいねボタンをクリックしていけば、お返しにいいねをもらうことができる可能性が高くなります。

 

お客様からの投稿でアクセスアップ!

別のメリットとして、お客様との交流の場を設けることができます。例えば新しい商品を紹介する場合、Facebookを通じて紹介すれば、お客様からのコメントを受け付けることができ、情報交換ができるようになります。

 

商品に関する情報を公開することで、双方向のやりとりができるのはFacebookならではの機能です。

 

www.facebook.com

従来であれば掲示板を設置してやりとりを行なうことが一般的でしたが、Facebookを活用すれば掲示板を設置する必要もありません。

 

要望を受け入れる窓口にもなるため、新商品を導入するアイデアを見つけるきっかけが得られることもあります。

 

Facebookを利用してネットワーク上の友人を増やしていけば、その分情報がさらに他の人にも行き渡るようになります。

 

例えばいいねをしてくれた人がその人の友人関係にもその情報を自動で知らせることができます。

 

そうすると次々に情報が拡散されていくため、自分で宣伝をしなくても、半自動的にショップの情報が伝わっていきます。ですからFacebookは低コストでアクセスアップができる最適なツールといえるのです。