無料のネットショップ集客方法とコツ!宣伝は工夫次第なのです

現役講師がスマホやSNSを使って無料でネットショップに集客する方法やコツを伝授!ツイッターやフェイスブック、LINEを使う効果的な販促や宣伝方法満載

アパレルショップにアメブロで集客するコツと宣伝方法


アメブロはファッション性が非常に高いので、アパレル系のネットショップ集客に非常に相性がいいです。だからといって、何でもかんでもペタをしてもダメ!興味のない人にお知らせを届けると、それが広告だと相手に認識されてしまいます。

 

f:id:find-search:20150727084428j:plain



かわいい女性服を扱っているのに男性のおじさんにアプローチしたらおかしなことになりますよね?(笑)だから、まずは興味を持ってくれそうな相手を選ぶことが大切になってきます。

そのために、一番簡単なのはファッション系のグルッポからのペタでしょう。ここに入っている人なら元々ファッションに興味があるので大丈夫。宣伝してもOKです。

ただ、アメブロで一気にコメントをつけてもらい、拡散していくサイトにするには、商品紹介だけの記事づくりはおすすめしません。

 

f:id:find-search:20150727084535j:plain



もちらん、かわいい写真、カッコいいジャケットの写真をオリジナルで大きく載せて行くのであれば、それなりにインパクトはあるのですが、それでも服装だけの紹介ではなんともコメントがしにくく、広まらないのです。

 

アメブロ内に店員を登場させれば宣伝効果絶大


そこで、一番いいのは店員さん自身が自分の店で扱っている服を着つつ、その商品の良いところを解説していくという、コミュニケーション型のブログを作っていくと、ファンがどんどん増えて、最終的には集客しなくても服が飛ぶように売れていきます。

よくネットショップでも芸能人の写真などを転記して作っている人もいるのですが、肖像権の問題で、これはアウトです。

 

もし写真を使いたいのであれば、アマゾンや楽天のバーナー広告で写真集やDVDなどを利用して行くとよいでしょう。

どうしても商品だけを紹介するブログを作りたいというのであれば、1つのブランドに特化して、さらに年代や地域名をまぜてサイトを作っていく必要があります。

 

 

コンセプトとキーワードを意識しよう



例えばシャネルであれば、「シャネル20代向けのかわいい服」というようなコンセプトでブログを運営して行くのです。

ちなみに、HPのタイトルがこの「シャネル20代向けのかわいい服」となるところが、ネットショップやリアル店舗の運営とはちょっと違うところです。

普通はもっとおしゃれでカッコいい名前を付けるのですが、ネットで集客するのであれば、人が検索エンジンに打ち込む言葉でブログを作っていく必要があります。

 

f:id:find-search:20150727084845j:plain

 

モデル名を軸にブログを作ると宣伝効果が凄い



他にも芸能人○○の服装を紹介という感じで一人の芸能人に特化してブログを作り、そこから自分のアパレルショップへの誘導を図っていくという手段もあります。



まだそこまで火がついていない芸能人などは、テレビに出た瞬間に一気にアクセスが集まり、みなさんが作ったサイトが大活躍、自動的にお金が振り込まれてくるでしょう。