無料のネットショップ集客方法とコツ!宣伝は工夫次第なのです

現役講師がスマホやSNSを使って無料でネットショップに集客する方法やコツを伝授!ツイッターやフェイスブック、LINEを使う効果的な販促や宣伝方法満載

クルーズブログとアメブロを使ったネットショップ集客方法

無料でネットショップに集客を考える方が、まず思いつくのが集客力のあると言われているアメブロ、そして10代、20代の女性に圧倒的に人気のあるクルーズブログ。

 

ショップの集客にこの二つを使わない手はないですね?そこで今回はこの二つを合わせて使ってネットショップに一気に集客する方法をお話します。

 

 

クルーズブログは属性に注意!ギャルママを意識すべし

まずはクルーズブログの集客法なのですが、ごらんのとおり、このブログはギャル系に大人気のブログであり、10代~20代前半のギャルママが数記事写真をアップするだけで何万PVという数値をたたき出しています。

 

f:id:find-search:20150801195543p:plain

 

ここで評価されるのは、センスのいい写真のみ。この辺のセンスはインスタグラムと非常に似通ってます。ですので、このブログから集客するためには、まずはトップ10をよく観察して、オシャレな写真を複数枚用意することです。

 

これがないと始まりません。アパレル系ならまだしも、いきなり自分のショップの写真を投稿してもまず相手にされないと思ってください。最低でもモデルを使った写真が必要です。

 

クルーズブログの集客に役立つ写真を集めよう!

とは言え、そんなにモデルを雇うお金もないし、まして自分のショップがアパレルとかけ離れているから写真など使えないとお嘆きの方もいらっしゃいますね。

 

年配でネットショップを運営している人は、ギャル向けのオシャレな写真を集めるのなんて難しくてできないでしょう。

 

そんな時に使えるのがフリッカーです。ここにはセンスの良い写真がいっぱいあり、しかも簡単に共有してブログ内に貼り付け、投稿することが可能です

 

 

Untitled

 

 

Woman / Fashion

例えばこんな感じです。

 

こういうのがウケるんです。サイズも自由に選べますし、プロがとった写真が使いたい放題。センスの良いファッション雑貨、小物がありますので、それを投稿してアクセスを集め、自分のショップに流すという戦略が有効だと思います。

 

ちなみにワンクッションおいてTwitterを使うと更に拡散効果も期待できます。

 

 

Shining girl

アメブロは写真を貼ったらペタと読者登録でOK

アメブロの方がもっと楽ですね。クルーズブログに使った写真と全く同じで構いませんので、いくつか貼ったら後はペタと読者登録をして集客をかけましょう。

 

ツールを使うと半自動で、一日に1000位にアクションを起こしてもらうことが可能です。アメブロの場合はSNS機能もあり、TwitterやMIXIと連動しているのでそのまま拡散される可能性も高いですよ。

 

クルーズとアメブロの収穫の要は写真

文字情報を主体とするSEO集客でネットショップにアクセスを集めるのがワードプレスや他のブログだとしてたら、アメブロとクルーズブログはさらに写真集客と非常に相性が良いです。

 

飲食系、雑貨系、サロン系、何でも応用が可能です。やるかやらないかはあなた次第です!写真集客の力も使って売り上げを是非とも伸ばしてみてくださいね!!