無料のネットショップ集客方法とコツ!宣伝は工夫次第なのです

現役講師がスマホやSNSを使って無料でネットショップに集客する方法やコツを伝授!ツイッターやフェイスブック、LINEを使う効果的な販促や宣伝方法満載

ツイッター越え!インスタグラムでネットショップに集客するコツ

雑貨、宝石、アパレルなどのセレクトショップの集客に必須になってくるのがインスタグラムの利用です。

 

もはやツイッターを超えるとまで言われており、写真でPRできる集客ツールとして今から使っておけば、他店と大きく差がつくこと間違いなしですよね?

 

ただ、写真だけとなると検索エンジン集客と違って、画像や動画のPR力で大きな差がつくと思うので、今回はそんなインスタ

 

グラムを使ってネットショップに集客するコツについて書こうと思います。

 

f:id:find-search:20160228181215j:plain

インスタグラムで人気の集客用アカウントを作るコツ

では続いてどんな動画や写真を乗せれば人気のアカウントができて集客できるのか?ということですが・・。

 

① 店のコンセプトを先に決める

② 写真のテーマに一貫性を持たせる

③ できればかわいいモデルを宣伝に使う

④ ライバル店のハッシュタグに便乗する

 

この4点です。

 

セレクトショップでは沢山の商品を扱ってしまうとおもいますが、その中でも主力商品のコンセプトを決めてください。分かりやすく一言で言えるキャッチコピーが良いです。

 

分からなければファッション雑誌のキャッチコピーを良く分析しましょう

 

② 次に写真のテーマ性が重要です。バラバラに思い付きの写真を投稿するよりも、一つのテーマに沿った写真が有効です。小物なら小物だけ、カラーをそろえても良いし、年代を区切っても良い。

 

写真で一つの写真集を作るつもりで計画を立てましょう!

 

f:id:find-search:20160228181653j:plain

 

③ かわいい女性は最強の集客の武器!モデルを使っても良い

インスタグラムで間違いなく人気になるのがかわいい女性の写真です。これはSNSの鉄板ですが、女性利用者の多いインスタグラムならなおさらです。

 

どんな写真がウケルか?はクルーズブログ、アメブロの女子ブログなんかを見ると分かりやすいと思います。

 

blog.crooz.jp

 

ranking.ameba.jp

 

でもって、最後にライバル店舗のハッシュタグ(「#」)を分析して、同じような写真や動画を投稿する場合には必ず入れるようにしましょう。

 

今やツイッターやインスタグラムはグーグル以上に検索の手段になっているというニュースもあるくらいです。

 

検索キーワードを意識してタグ付けすることは忘れないようにしてください!

 

とにかく20代、学生をターゲットとしてネットショップを運営するのであれば、インスタグラム攻略は必須です。

f:id:find-search:20160228182509p:plain

 

会社の経費が使える人はこんなツールも登場しています!先行者利益が確保できるうちに、最近の集客には目を光らせておいた方が良いですね!!